突然ですが、ファスティングをしようと思ったときに限って生理と被ってしまう…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そもそも、生理中にファスティングしてもいいの?と疑問もありますよね。
今回は、生理中にファスティングをしてもよいかどうかをハッキリさせましょう!
生理中のファスティングはNG
基本的には生理中のファスティングはおすすめしておりません。
なぜなら、血液不足で貧血になってしまう恐れがあるからです。そもそも生理とは、子宮内膜が出血をともなってはがれ落ち、体外へ排出される現象のこと。
生理中は体内の血液が少なくなっているため、その状態でのファスティングは、必要な栄養が足りず貧血や貧血の悪化を招く恐れがあります。
また、生理は身体への負担も大きく、生理中は身体も敏感になっているので体調を崩しやすい状態です。
他にも、生理中の症状として眠気や頭痛、貧血などもありますよね。この症状はファスティングを行う時の症状と重なるところでもあるので、さらにキツくなってしまうかもしれません。
そのため、生理中は避けて、万全な体調の時にファスティングを行いましょう♪
生理中のファスティングは効果が出にくい
生理中は代謝も上がりづらく身体は痩せにくくなっているため、ダイエットを目的とされている場合、あまり効果を感じることもできません。
また、ホルモンバランスの乱れから、身体だけでなく精神的にもしんどいことが多い生理中。イライラしたり情緒が不安定になりやすい時期です。
その状態でファスティングを行うことでさらにストレスがかかってしまい、イライラが増してしまったり暴飲暴食に走ったりしてしまうことも…
せっかくファスティングを行うなら、結果が出たほうがその後のダイエットのモチベーションも変わってきますよね!
生理後1週間がファスティングに最適!
では、ファスティングが効果的に行える時期っていつなんでしょうか。
それは、生理終了後から排卵までの1週間!生理後の約1週間は体調のいい日が続きますよね♪
生理がおわると身体の働きも活発になり、むくみや便秘が解消され体重が減りやすくなるとの事。
特に排卵日直前は、エストロゲンが最も多く分泌されるので、効率的に身体を引き締めることができます。
また、エストロゲンは別名「美人ホルモン」と呼ばれるほど肌や髪に潤いを与え、女性としての美しさをサポートしてくれるんですよ♪
一方で、生理前は食欲を増やす働きもあるプロゲステロンが増えます。プロゲステロンは、妊娠しやすい身体にするため、水分や栄養素をため込もうとするので、ダイエットもうまくいきにくくなります。
ファスティングの効果や注意点についての記事も参考にされてください。
ファスティングをしていると生理が来やすい
ファスティング中は生理の予定日ではなくても生理が始まることがよくあります。
この現象はファスティングにより、子孫を残すために防衛能力を高めて起きるものです。
不妊症の方や婦人病、生理不順の改善を目的として行うこともあります。2~3ヵ月程度で元の周期に戻るので安心してください(^^)
まとめ
いかがでしたでしょうか。
最もファスティングに適している時期は、生理後ですよ!
ファスティングを行う際は、生理周期に合わせて効果的に行ってください。
体調に気をつけながら、ファスティングを楽しみましょう!